SSブログ

医食同源

4ケ月ぐらい前から、凄い便秘で悩んでたんです~(´-ω-`;)ゞ

4、5日出ないのは当たり前、出てもカチカチコロコロで、一回トイレに入ったら30分出られないこともあったりヾ(;´Д`●)ノ

 

毎日、ヨーグルトにオリゴ糖とバナナ入れて食べてたんだけど、そんなんじゃびくともしない私の便秘[あせあせ(飛び散る汗)]

 

何とかしなくてはと思い、

 

IMG_0894.jpg

イージーファイバーと夜飲んだら朝すっきり~[黒ハート]とCMでやっているラブレを買って飲んでみました♪

 

これでやっとすっきり出来る~ヾ(*ΦωΦ)ノ

と思ったんだけど、まったく変化なし(´・艸・`;)

友達に勧められたマテ茶を飲んだり、美容と便秘にもいいアボカドを食べてもだめ。。。

ホントに、しつこい便秘だわっ(*´;ェ;`*)

 

 

次は何を試そうかと薬局に行って、白衣を着てる薬剤師さん風な人に、どれだけ私の便秘がしつこいかをあれこれ説明して、勧められたのが『せんな茶』。。。

 

かなり効きますよと言われたとおり確かに次の日4ケ月振りぐらいに、満足いくぐらいのが出たには出たんだけど、ちょっとゆるすぎたり、お腹がキュ~~~って痛くなるの~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

毎回こんなに痛いのは辛いわ~。。。

でも今のところ一番聞くのせんな茶だし~(。-`ω-)と思っていたところ、会社の友達のきまきがみさんから朗報(  ̄m ̄*)

 

『居酒屋さんでごぼうの巣あげを1本ぐらい食べたら、美味しいうえに次の日めっちゃすっきりしたよ~』だって~♪

 

何試してもダメな私にも効くんかいな~と、半信半疑でとりあえずごぼう購入。。。

IMG_2102.jpg

とりあえずにしては結構大量に買いました(●´ω`●)ゞ 

さっそく素揚げにして食べてみると。。。

 

  

なんと、次の日、すっきり出ましたよ~゜*。(*´Д`)。*°

 

や~、薬に頼らず野菜でこんなにすっきり出来るなんてヾ(*ΦωΦ)ノ

ごぼうの食物繊維って凄いのね~♪

それから毎日、サラダにしたり牛蒡ポタージュにしたり金平にしたりと、一日一本を目標に食べてます ( ̄m ̄*)

牛蒡だけじゃ飽きるので、サツマイモなんかも食べるようにしてます~♪

 

やっぱり、食べることって大事なんだなぁって改めて思いました♪   

 

 

 

 

IMG_2135.jpg

すっかり、家でまったりが定番になってしまった麦。。。

 

 

IMG_2131.jpg

縁側のおじいちゃんじゃ~ん(´-ω-`;)ゞ

 

 

腰の痛みも最近はないようなのでお散歩も少しずつ再開してます(*´∀`*)ノ

IMG_2145.jpg

 

この時期の札幌、程よい暖かさと日差しで気持ちがいいよね~♪

 

IMG_2144.jpg

お散歩道に咲いているライラック♪

白とか薄紫はよく見かけるけど、こんなに濃いのはちょっと珍しいな~(*ノ ̄∇ ̄)ノ

 

麦も気持ちの良い季節が来たと感じているのか、お散歩行くよと声をかけると、玄関にダッシュ(●´艸`)

元気は嬉しいです[黒ハート]

 

 

   

 


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

きまきがみ@ケツが筋肉痛中

ほどほどにね~
何事も過ぎたるは…で、体に必要なビタミンだって過剰摂取すると弊害があるからね~
食物繊維も摂りすぎはよくないって聞いたことあるよ。
やっぱ、食はバランスが大事なのよね

by きまきがみ@ケツが筋肉痛中 (2012-06-06 12:17) 

haru

そっかぁ、便秘で悩んでいたのね。
わたしはどっちかというと緩くなる方だから・・・。
でも今は毎日は出るけどウサギのみたいだッ。
水分も多めに摂らないと。わたし血が濃いみたいだから。

ごぼう何袋買ったの?豪快だわ〜
わたしもちょっと多めに食べてみようかな〜快便になるために。
ストレス溜まってるし・・・。
by haru (2012-06-06 17:16) 

くろねこ

おなか大変ですね。
くろねこは緩くはないのですが,やたらと何回もトイレに行きたいので
便秘になったことはないです。
でも・・・・好きなものは野菜なんで繊維が多いのかなあ。

麦ちゃんお散歩できるようになってきてよかったですね。
きれいなお花を見に行けば元気が出ますね。


by くろねこ (2012-06-06 20:36) 

asabumi

●きまきがみさん
今まで辛すぎる便秘だったから、嬉しくてつい毎日食べちゃったわ(。´>艸<`。)

最近は身体に良いものを〜って基準で食材買ってる(((*≧艸≦)
若い時はそんなの考えたことなかったけど(¬w¬*)

今日はサツマイモポタージュにしますた(●´・∀・)ノ
by asabumi (2012-06-06 20:39) 

asabumi

●haruちゃん
物凄い便秘だったのよ〜(´・ω・`;)
30分トイレに篭ってても、麦よりも出ないの( ̄ー ̄;)ゞ
毎日快便の麦を羨望の目で見てたよ(●´ω`●)ゞ

haruちゃんも最近ころころなのね(´・ω・`;)
ストレスも便秘に影響あるかもね〜┐(´・c_・` ;)┌

ごぼうとサツマイモお勧め♪
あと寒天でトコロテン作って食べてみようかと(。´>艸<`。)


by asabumi (2012-06-06 20:46) 

asabumi

●くろねこちゃん
くろねこちゃんは偏り無くバランスの良い食事してそうだもんね〜ヽ(〃´∀`〃)ノ
だからきっと便秘知らずなのね♪

食べることってほんと大事ね〜(*>▽<*)

今日は麦も外の風を感じて、初夏の匂いをくんくんかいで、お散歩楽しんでたよ〜
。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

by asabumi (2012-06-06 20:50) 

hoihoi

asaちゃんて`便秘症`だったんだ~~っ!!

私は快便さんだから、1日でも出なかったら苦しいわ~。
出なかった日は1日不機嫌(笑)。
でもね、幼稚園児の時は、すごい便秘症だった。どんなストレスがあったんだ?
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

野菜の力はすごいよね~。(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
根菜がいい…って私も聞いたことがあるよ。
ゴボウレシピに詳しくなるかもしれないね~~~(^_^)v
by hoihoi (2012-06-06 22:48) 

asabumi

●hoihoiさん
それが、以前は割と普通に出てたんだけど
4ヶ月前ぐらいから突然(^^;)
 
あたしも学生の頃、便秘だった事あったかも~。。。
 
薬で出すのはやなので、何か食べ物とか飲み物で~
って思ってはいたんだけど、ゴボウがこんなに効くとは
正直びっくり( ̄m ̄〃)
 
コレステロールも下げてくれるらしいから私にピッタリだわ♪

美味しいゴボウレシピあったら教えて~(^3^)/
by asabumi (2012-06-07 12:28) 

Klose

今回は、asabumiさんのお話しですね
麦君じゃぁ無くって安心しました(爆)

ごぼう・・・とりあえず、にしては大量ですね(笑)
でも繊維質沢山取れるし、コレステロールも下げてくれるなら
良いかも♪
私も、ごぼう食べようと決意しました!
(私はコレステロールの方ですよ~ 笑)
実は以前1度だけ酷い便秘になった事があって・・・
その時は、キムチで解決しました!

by Klose (2012-06-07 17:20) 

asabumi

●kloseさん
(●´艸`)
ありがとです♪
 
わたしも麦のことよりも自分の調子悪い話のほうが
気が楽というか、落ち込まないというか ( ̄m ̄*)

お~、キムチ♪
発酵食品もいいっていいますもんね~(*´∀`*)ノ
 
女性は便秘になる人が多いですよね~♪
毎日快便の麦と旦那が羨ましい(≧∇≦)

あっ、kloseさんもコレステロール高め?
かんてんとかも良いらしいので、粉かんてんでところてんとか
牛乳かん作って食べてます♪
 
あと、アボカドもいいらしいですよ~♪

by asabumi (2012-06-10 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

癒しYOSAKOI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。