SSブログ

天売行ってきた~♪

 
IMG_2607.jpg
あちぃ~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 
 
 
 
 
IMG_2610.jpg
あちぃぃ~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

  

 

先週の前半までは札幌でも耐え難いほどの暑さヾ(;´Д`●)ノ

クーラーの無い我が家は地獄だった~[たらーっ(汗)]

会社に行けばクーラーがあるから、まだ過ごしやすかったけど、留守番中の麦が暑さにやられてないか心配だったよ~(´・艸・`;)

 

その暑さも先週の後半からは多少和らいできましたの(●´艸`)

でも、そうなるとなったで、秋が近づいてくるんだなぁ~と淋しいような気もするよね。。。

 

 

ちょっと前になるんだけど、7月28日、29日で天売にバカンスに行ってきました(* ̄▽ ̄*)

旦那と麦はお留守番部隊( ̄m ̄〃)

私の両親と妹と4人旅でした(●´艸`)

 

なぜ、天売かというと、うちのお父さんがウトウの帰巣シーンを見たいと言うので、じゃぁ行ってみよって事に♪

ただ、帰巣シーンが見られるのは繁殖時期で、ヒナが成長し巣立つまでの6月から7月がピークなんですって~。。。

時期的にはちょっと遅くて数は減っているけど、まぁ見れるでしょうと♪

それに28日、29日は丁度ウニ祭り[黒ハート]

新鮮で美味しいウニ食べまくって来るぞ~O(≧▽≦)Oと気合い満々で出かけました♪

  

 

今回はいつも運転担当の旦那が留守番の為、高速バスを利用しました♪

IMG_1087.jpg
実家の車で行っても、私の車で行っても、お互い保険を掛けてないので2人で交代で運転は出来ないし、どちらか1人がずっと運転というのも不安があったので 

( ̄∇ ̄*)ゞ

 

おやつ食べたりおしゃべりしたりのんびりとバスに揺られて、約3時間程で羽幌に到着♪

IMG_2496.jpg

そこからはフェリーで2時間程で天売です♪

  

フェリー出航まではまだ時間があったので、フェリー乗場の中にある『みなと食堂』で待望のウニ丼を頂きました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ [黒ハート]

IMG_2494.jpg

 

IMG_2493.jpg

ウニの一粒一粒が大きくて、うっま~い*。(*´Д`)。*°

大満足のウニ丼[黒ハート]

 

IMG_2491.jpg

壁には阿部寛や浜田岳や安田顕やマギーシローの色紙が飾ってあったよ(●´艸`)  

 

更にちょっと時間が余ったので、かもめの餌を買って餌付けにチャレンジ ( ̄m ̄*)

IMG_2499.jpg

近くて見ると結構大きくて目も鋭くてちょっと恐い ( ̄m ̄*) [あせあせ(飛び散る汗)] 

 

その後、フェリーに乗り込みました。

最初はかもめに餌をあげたり、フェリーの中を見てまわったりしてました。。。

IMG_2508.jpg

 

でもね~、揺れが酷くてヾ(;´Д`●)ノ

出航してすぐは、みんな「うぉ~[ぴかぴか(新しい)] うぉ~ぃ[ぴかぴか(新しい)] 」とか叫び声あげながら、大きな揺れと水しぶきを楽しんでたんだけど、まもなく「おぇ~~っ(´・艸・`;)[あせあせ(飛び散る汗)]」に変わり、他の乗客の皆さんもみんな具合悪そうでしたわ~。。。

IMG_2519.jpg

  

 

助けて~[あせあせ(飛び散る汗)]早く天売に着いて~[あせあせ(飛び散る汗)]と念じながら約二時間、やっと天売到着~ヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_2603.jpg
 
 
IMG_2532.jpg

港には折り返し天売から羽幌に帰るお客さんや、民宿の人が待っていました♪ 

 

 

今回泊まった民宿は『なぎさ』さんです♪

IMG_2540.jpg

後ろがすぐ海で、こじんまりとした家庭的な民宿[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_2534.jpg

部屋から見える海が気持ちいい~゜*。(*´Д`)。*°

 

IMG_2576.jpg

部屋には床の間とトラの掛け軸♪

クラッシックな感じがとても懐かしい(●´艸`)[ぴかぴか(新しい)]

  

帰巣が見れる夕方からウトウ見学ツアーに申し込んでいたので早めの夕食をいただきました♪

IMG_2541.jpg

 

 

IMG_2542.jpg

わ~い[ぴかぴか(新しい)] ウニも蟹もある~(*ノ ̄∇ ̄)ノ ♪ しかもウニは殻つき~[黒ハート] 食べきれないわ~[黒ハート]

と、言いながらも綺麗にいただきました ( ̄m ̄*)

  

夕食後、ツアーのバスが迎えに来てくれて、いよいよウトウの帰巣シーン見学(*^^)ワクワク

帰巣が見れる場所に着くまでガイドさんが色々説明してくれました。

ウトウは土の中に穴を掘って巣をつくり、日中は海上で生活をし、夕暮れになると雛のために小魚をたくさん口に加えて巣に戻ってくるそう。

IMG_2551.jpg
  
 

その持って帰ってきた餌を横取りしようとしてウミネコやカモメが巣の周りで待機してます。

IMG_2552.jpg

カモメは凶暴らしく餌を横取りするだけではなく、時にはウトウを食べてしまうこともあるんだって!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

雛が巣立っていくと親ウトウはまた次の年まで海上で過ごし、翌年また子育てのために巣に戻ってくるんだけど、こんなに無数の巣があるのに毎年必ず同じ巣に戻ってくるんですって~(●´・ω・)ノ

 

そして、とっても残念な事に、私達が行った何日か前からウトウの数が激減[あせあせ(飛び散る汗)]雛もほとんど巣立っていったみたい~  (/_<)

 

なので、想像していたような真っ黒い大群が海の方から向ってきてとか、口に小魚を沢山くわえたウトウの姿とか、餌を上げる姿とか全く見れませんでしたの~(TmT)ウゥゥ・・・

 

時折、パラパラっと3、4羽のウトウが飛んできて自分の巣の辺りをチョコチョコ歩いてるぐらいしか見れませんでした。。。

  
IMG_2573.jpg

やっと撮れたウトウの姿。。。

周りはすでに真っ暗でした。。。

残念すぎる私達は、また来年戻ってくると天売の夜に誓った( ̄m ̄〃)

 

 

次の日は、帰りのフェリーが来るまで、島に並んで3軒ほどしかないおみやげ屋さんで買い物したり、ウニ祭り会場でウニを食べたり。。。 

IMG_2578.jpg

 

 

IMG_2596.jpg

 

IMG_2598.jpg
 
 
IMG_2600.jpg

ウニ祭り会場では大きなウニが一つ100円で食べられました(* ̄▽ ̄*) ♪

 

帰りのフェリーはほとんど揺れることなく、快適でしたよ~♪

 

留守番をしてくれた旦那にはウニを、麦にはコロコロのご褒美(≧ε≦)

IMG_2623.jpg

  

IMG_2624.jpg

 

  

 

 


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

Klose

麦君 お留守番お疲れさまでした。
コロコロのご褒美♪良かったね

たまにはのんびり『バスの旅』も良いですね~
天売・・・素敵な所ですね!
お写真で一緒に行ったつもり(笑)になりましたが
ウニだけは、見ただけぢゃぁ満足出来ません(泣)
by Klose (2012-08-09 13:05) 

hoihoi

今日も(;´д`)ゞ アチィー!!ねぇ。
今日、休みで良かった私。きっと、ぶっ倒れてるわ。脱水症状で…。

北海道に生を受けてン十ン年になるけど、まだ天売・焼尻を訪れたことがないのよ~。
北海道って広いねぇ~~~~……って、∠( ゚д゚)/ 「え」 (笑)
そっか~、バスツアーね~ __〆(..)メモメモ

ああ、ウニ、うまそう~~~~!!
by hoihoi (2012-08-09 16:28) 

くろねこ

てうりって読むのかな,初めて聞く地名です。
でも・・・・うっとりです。ウニ・・・ウニ・・・・おいしそうです。
100円って!昭和の値段でそんなおいしいものが!いいなあ。
北海道って,おいしいものだらけですね。

うとうって鳥さんも初めて知りました。
面白い巣ですね。

この夏は長崎に行くことにしたのですが
あさちゃんの日記を見て
とら猫君が「やっぱり北海道がおいしそうだなあ」
来年はまた北海道に行こうねなんてウニ好きの二人は
思ったのでした。
by くろねこ (2012-08-10 01:22) 

haru

大作だねぇ。。。
ウニそうだよね、やっぱりウニはウニ丼!
わたし今日の晩ご飯で塩ウニたべたけど、苦い・・・

天売かぁ〜わたしも実家に帰るから利尻・礼文どっちかに
行ってこようか・・・あッ、ダメだ。。。天気悪いんだ〜
毎年お盆に実家帰る時お天気悪いんだよね、ずっとじゃないけど。
今年もどうやら13日は悪そうだしね〜

だんなさんにもコロコロのご褒美だったらどうしよう!って
思ったけど、良かった、ウニで・・・。

わたしもいつか、屋久島に行ってみたいと思ってるんだよね〜
ウミガメ〜、屋久杉〜待ってろよ〜ってね。
by haru (2012-08-10 23:21) 

asabumi

●klseさん
コロコロのご褒美、タダで済ませてしまいました( ̄m ̄〃)

ウニ好きですか[?](*>▽<*)

機会があったら是非天売行ってみてください♪
by asabumi (2012-08-11 18:11) 

asabumi

●hoihoiさん
私も北海道に住んでいながら行ったことがないとこ沢山あるよ(*>▽<*)ゞ

手売りもその一つだった(。´>艸<`。)

高速バスで行ったけどツアーではないよ〜ヾ(*´┏∀┓`*)ノ
でも、ツアーもきっとあるね♪
ウニはめちゃくちゃうまかった( 艸`*)

by asabumi (2012-08-12 09:06) 

asabumi

●くろねこちゃん
そ~、『てうり』正解です(*´∀`*)ノ

私も殻付きうにが一個100円ってビックリだったよ(●´艸`)
さすが天売♪

私もウトウって名前は知ってたけど、どんな習性の鳥かって事は知らなかったけど、穴を掘ってそこに住むなんて面白いよね~♪
鳥って言うと、木の上に巣を作るものだと思ってたし ( ̄m ̄*)

長崎行くのね~♪
行ったことがないから行ってみたいなぁ(●´・ω・)ノ

来年是非、北海道に来て~(*ノ ̄∇ ̄)ノ
夏ならウニもビールも美味しいよ(●´艸`)
by asabumi (2012-08-12 09:11) 

asabumi

●haruちゃん
北海道の夏はやっぱウニ食べたいよね~♪
 
塩ウニ苦かった?
旦那に買ってきた塩うにでおにぎり結構美味かった(●´艸`)

でも、やっぱ生だね~♪

利尻、礼文、行ってみたいな~(●´・ω・)ノ
ウニとかお刺身とか食べまくりたい ( ̄m ̄*)

あ~、屋久島行ってみたいわ~(*人´-ω-)
海がめ、水族館以外で見てみたい♪

旦那もコロコロのご褒美でいいならタダですむから良かったのにな(。-∀-)
そうはいかなかった(●´ω`●)ゞ

実家、気をつけて帰ってきてね~(*ノ ̄∇ ̄)ノ
また、珍道中楽しみにしてるから(●´艸`)

by asabumi (2012-08-12 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

短い夏を楽しもう♪夏終わった~? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。