SSブログ

内縁の妻

北海道もやっと涼しくなってきて、ちょっと前まで暑すぎて無理だった朝8時のお散歩も清々しいです♪

  

と思ってたら、10分も歩いてたらジンワリ汗が(●´艸`)

  

この時期でもまだ朝顔や向日葵が咲いてるなんてちょっと驚きだけど、残暑の名残かしら~。。。

IMG_2914.jpg

 

 

 

IMG_2888.jpg

 

 

よそ様のお庭に、花をつけてる2メートルぐらいの木発見Σ(●゚д゚●)

IMG_2908.jpg

 

IMG_2909.jpg

何の花だろ~。。。(。-`ω-)

ハイビスカスぽい花だけど、違うよね~。。。

室内なら分かるけど、北海道の外でハイビスカスなんて(●´・ω・)ノ

冬もこの庭に植えたままぽいし、ハイビスカスなら越冬出来ないよね。

  

 

夏の花が咲いてるかと思えば、薄っすら紅くなっている木が。

IMG_2915.jpg

秋近いな~( ̄▼ ̄*)

 

  

麦が何か見つけた~。。。

IMG_2891.jpg

君が恐る恐るクンクン匂ってるそれって~。。。

 

 

もしやそれは、秋になったらよくお花屋さんで売ってるやつじゃ~?

確か、ヤマなんとかって名前の。。。(  ・ _ ・  )えっと~。。。なんて言う植物だったか~

  

紫の茎に熟すと黒い実をつける植物で、お花屋さんで見かけると好んで買って来て飾ったりしてます♪ 

  

この辺りに咲いてるのかしらと、廻りを見渡すと、ヤマなんとかを発見ヽ(^◇^*)/

IMG_2894.jpg

  

IMG_2923.jpg

わ~いヾ(*ΦωΦ)ノ 

摘んで帰っちゃおうかなぁ~♪と近づくと蜘蛛の巣が||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

 

お花屋さんで買ってこよ…( ̄ω ̄;)

  

家に帰ってから、あの『ヤマなんとか』の正式名称が気になって仕方ないのでヤフってみました。

  

秋の花、紫の茎、山の3つのキーワードで探せるんかい?と思いながらヤフってみたら、見つけた~゜*。(*´Д`)。*° スッキリ~

 

『ヨウシュヤマゴボウ』って言うんですって~♪

なんと、毒のある植物だった∑(〇Д◎ノ)ノ

誤食すると、2時間ほど経過後に強い嘔吐や下痢が起こり、摂取量が多い場合は神経麻痺から痙攣、意識障害が生じ、最悪の場合呼吸障害や心臓麻痺により死に至る。。。

って、恐い~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

麦、食べなくてよかったね~(´・艸・`;)

クンクン匂ってたけど食べなかったのは野性の勘が働いたのだろうか(∀ ̄;)

家で飾る時も、実や葉を落とさないようにしなくっちゃ(-"-;A ...

 

私がキッチン周りでうっかり何か落とそうものなら、麦がマッハで飛んで来て、なんでも口に入れちゃうので(´-ω-`;)ゞ

  

しかも花言葉が、「野生、元気、内縁の妻」って・・・( ̄  ̄;) うーん

野性、元気は分かるけど、内縁の妻って花言葉有り?

付けられた『ヨウシュヤマゴボウ』もちょっとがっかりだよね?

 

 

取り敢えず、ヨウシュヤマゴボウが落ちていても、絶対に食べないように!!

IMG_2904.jpg
ボ~~。。。

 

  

一応言い聞かせたけど、分かってない顔(^^;)


nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

hhoihoi

意味深なタイトルに((o(^∇^)o))した(笑)。麦っちに嫁でもとったかな?と思った(*^-^*)

ハイビスカス似の花はうちにもあって、芙蓉というよ。
ヨウシュヤマゴボウもうちの畑にある~!!知らないうちに育ってた~!!
エーッ、毒あるの~(@ ̄□ ̄@;)!!
この間、隣のおばさん、これ食べられるかもよー!って、小さな実を2,3粒、食べたよ~!! お腹、大丈夫だったかなぁ。
by hhoihoi (2012-09-27 16:47) 

Klose

『内縁の妻』ドキッっとしたけど・・・(笑)
色が鮮やかで、綺麗だなぁって思っていたのに
毒のあるお花だったんですね(驚)
お散歩道にあって、Kloseがクンクンした後興味無かったのは
麦君と同じく『野生の勘』ですね・・・きっと(爆)
by Klose (2012-09-27 18:04) 

hoihoi

ん? 芙蓉じゃなくて、木槿(むくげ)だったかな???
(ググってから、コメすれよ……ヾ(-д-;)ぉぃぉぃって感じ(笑))
by hoihoi (2012-09-27 20:26) 

くろねこ

ヨウシュヤマゴボウ、お花屋さんで売ってるって本当ですか?
所変わればですね。
こちらは雑草扱いです。秋らしくてきれいなのにね・・・

ハイビスカス似のお花は
芙蓉と同じですが,日本産のものよりもお花が大きくて
大きな赤い目が印象的ですよね。
サカタなどでは,アメリカ芙蓉って売ってます。
人の顔より大きなお花ですよね。

ハイビスカスとそっくりですよね。はっぱがちがいますが。
by くろねこ (2012-09-28 01:33) 

asabumi

●hoihoiさん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ
麦に嫁って。。。

ネットでみたら、芙蓉も木槿も花が似てるね♪
木っぽいのが木槿みたいだけど(^3^)/

ヨウシュヤマゴボウも木槿もあるなんて羨ましい(* ̄▽ ̄*)

ヨウシュヤマゴボウの実を食べた隣のおばさん、大丈夫だったのだろうか
…( ̄ω ̄;)
にしても結構チャレンジャーなおばさんね(≧ε≦)
ヤマブドウの仲間とでも思ったのだろうか(^^;)
by asabumi (2012-09-28 12:50) 

asabumi

●kloseさん
内縁の妻ってドラマのようなドロドロ感を感じるのは
私だけでしょうか( ̄m ̄〃)
 
綺麗な花には棘があるように、毒のある植物も
有るんですね~。。。

キッチンでも野性の勘を働かせて欲しいです~(^^;)
前にみじん切りの玉ねぎ一粒だけど食べられた事あって。。。

基本的にキッチンで落ちてくる物は全て食べると認識しているような
ヾ(´ε`;)ゝ
by asabumi (2012-09-28 12:53) 

asabumi

●くろねこちゃん
私がいつも行く、リーズナブルで割と色んな種類のお花売ってるお店には秋になるとヨウシュヤマゴボウが登場するよ~♪
花言葉はなんだけど、好きな植物です♪
そちらでは雑草扱いなのね(≧ε≦)

うんうん、確かに私が見たのは人の顔ぐらいある大きな花を咲かせていた(* ̄▽ ̄*)
 
種から育てるなんて私でも出来るのだろうか( ̄m ̄〃)

うちの庭にも植えてみたいな~♪

by asabumi (2012-09-28 12:57) 

haru

麦っち、とうとう囲ったか!とか思ったら
そう言えば麦っち取っちゃってたんだよね〜
でも、愛にそんなことは関係無し!頑張れ、麦っち。

ごぼうなのに死に至って、内縁の妻。。。
元気?でも食べたら死に至るんでしょう???よくわからないね。
もう少し、花言葉ってなんとかならないのかな?
誰が命名してるんだろう・・・

昨日、前田森林公園行ったらムクゲが結構咲いてたよ〜
あれもフヨウと仲間だよね。
by haru (2012-09-30 11:30) 

asabumi

●haruちゃん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ
そ~なの、麦は生粋の男の子じゃないのよね~。。。
 
取っちゃったから女の子っぽっく見える時あるのかしら(≧ε≦)プ
 
ほんと、花言葉って一つの花にいくつもあるけど全く別の意味のが
付いてたりするけど、誰が考えたんだろうね~。。。
とても気になる(。・ˇ∀ˇ・)ノ
 
haruちゃんのブログのムクゲみた~♪
前田森林公園にもあるんだね♪
行ってみようかな(* ̄▽ ̄*)

by asabumi (2012-10-01 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。